初のメダカ育成。何もわかりませんが、わくわくしながら育てていきます。

めだかサマサマ

めだか初育成奮闘記

水に油膜が張っているので調べてみた

なんだかずっと

f:id:medakasamasama:20151002213728j:plain

 

油膜が張っているので原因を調べてみました。

 

 

よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

 

 油膜の発生原因は色々あります。

そして油膜と言う言葉を使っていますが、これはバクテリアのコロニーであり油ではありません。
中には本当に油をこぼしてしまって本当の油膜が張ってしまう人もいてるかもしれませんが・・・。

バクテリアは日々分裂・増殖を繰り返します。
なので昨晩取り除いた膜が今朝張っていてもおかしくありません。

原因はバクテリアの中でも一部の幕を張る種類の物が増えてしまった事によるものです。
その種は鉱物(ミネラル)を分解するバクテリアが代表的で、水槽内のバクテリアの種類が単純化しているときに異常増殖します。
水槽設置から2~3ヶ月目やバクテリアバランスが異常をきたした水槽に発生しやすい現象です。
バクテリアが多種化しバランスが整えば自然と消えて無くなります。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

油だと思っていたらバクテリアなんですね。

 

キッチンペーパーやら風を当てるやらで解消されるようです。

 

バクテリアのバランスが取れるまではしばらく発生するもよう。

 

びおとーぷ化してくれればキレイになるのでしょうか。

 

 

よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村