初のメダカ育成。何もわかりませんが、わくわくしながら育てていきます。

めだかサマサマ

めだか初育成奮闘記

2016-01-01から1年間の記事一覧

成魚バケツの水質はなんだかなぁ

成魚バケツの水質はなんだかうまいこと安定してるんだか してないんだか 恐ろしく濁っています。 これはいわゆるグリーンウォーターというやつなのでしょうか? だとしたらとても良いのですが、ただこんなに濁ってるのは なんとなしによろしく感じませんね。…

稚魚バケツがえらいことに

稚魚バケツがえらいことになってしまいました。 特に気にしてなかったのですが、最近の稚魚バケツ・・・ 稚魚が密集しすぎなほど生まれまくってます! こんなに過密飼育しても良いのだろうか。 バケツの表面に軽く50匹はいそうです。 最近ノーケアだったの…

成魚ばけつは相変わらずおねだりが激しいようで

成魚バケツはあいも変わらずおねだりが激しいようで。 近づくとあっという間によってきます。(成魚限定) 稚魚は近寄ってきません。 成魚は頭が良いのですかねぇ。 ものすごく口をぱくぱくさせてねだってきます。 しぐさまで鯉みたいにならなくて良いのに!…

稚魚バケツの方はどうなっているのかな?

しばらくみないうちに、稚魚バケツの方はどうなっているのかな? と思い覗いて見ると、 あんまり成長してないですね。 大きい稚魚を成魚バケツに移してあげたので、これからまた大きくなってくれる ことでしょう! それにしても、稚魚バケツはなんだか油膜が…

なぜか澄み渡ったバケツの水

コケをとってからというもの、濁りきっていた水が、稚魚を追加したとたん なぜか濁りが収まりました。 なぜだ!? あまったエサでも浮いてたんでしょうか? 成魚では見つけられないエサも、稚魚にとってはちょうど良い大きさで 食べたら澄んでいったってこと…

久しぶりの更新

やっと時間ができて、久しぶりに更新できました。 期末だからか何なのか、怒涛の日々が最近続いていましたが なんとなく一段落したので更新。 めだかちゃんの方は、仔魚だっためだかちゃんが結構大きくなってきたので 成魚メダカのバケツに混ぜてみました。 …

稚魚バケツの様子はどうかな?

稚魚バケツの方の様子はどんな感じかな? こんな感じでした。 こんなに大きくなった稚魚とこんなに小さい仔魚が 共存してますね。 こんなに体格差があったら食べられちゃうんじゃないかと 心配していたのですが、骨折り損だったようです。 すくすく育ってく…

めだかとえびのヒーター添え

めだかとエビのヒーター添えでございます。 にごってて全然わかりませんね。 エビちゃんがなかなかきれいに撮れません。 バケツのコケをちょっと取ったら、水面のほうにほとんど きてくれなくなっちゃいました。 エビちゃんもめだかちゃんもなかなかこの水質…

なかなかキレイにめだかちゃんが撮れた!

なかなかキレイにめだかちゃんが撮れました! これはなかなかな写真じゃないですか!? すばらしいですね。 最近はエサをやるときに近寄っておねだりしてくるように なったので、かわいくて仕方ありません。 エサをあげすぎないように注意しないと、水質悪化…

一日経って水の濁りがどうなったかというと・・・

一日経って水の濁りがどうなったかというと・・・ こうなりました。 あんまり透明になっていません。 コケを除去してからというもの、水の濁りがひどいです。 コケにも水質浄化作用があったのでしょうか? それとも、コケによる水草が溶けたことが原因なので…

コケの除去に挑んだ結果

コケが水草に悪い影響を与えているのかと感じ、 コケの除去に挑んでみましたが、結果がこちらです。 ものすごい水が濁ってしまいました。 こんな水の中でめだかちゃん達は生活できるのでしょうか。 それにしてもコケの生命力ははかりしれない。 とってもとっ…

なぜかマツモ神様が急に・・・

なぜかマツモ神様が急にばらばらになり始めました。 なにごと? 稚魚バケツのほうですが、突如ばらばらに。 水草用の養分が足りなかったのでしょうか? 水はかなり透き通っていてキレイなので問題ないように 見えたのですが。 それともコケがマツモ神様に付…

久しぶりの水替えに驚愕

久しぶりに水替えをする時間ができたので、水替えをしたのですが、 驚愕しました。 もんのすごいコケとばらばらになったマツモ神様の量・・・ こんなに出ていたのか・・・ とてつもなくミドリです。 普段はこんなに出ないのですが、驚くほどゴミが出たので …

卵をこしらえためだかちゃんを発見

やっと卵をこしらえためだかちゃんを発見しました! 写りはあまりよくないですが、真ん中のめだかちゃんがそうでございます。 お腹の下あたりに卵が付いているのがわかるでしょうか? 結構な量の卵を身につけたまま、すいすい泳いでおります。 卵と気泡って…

めだかをゆっくりと観賞する

せっかく飼ってるので、ゆっくりとめだかを観賞したいと思います。 がしかし・・・ なかなか・・・・ 動きがすばやくて・・・・ 全然ピントが合わない(;;) ちょっと卵産みすぎなので、エサの量を減らすことにしましたwwww よろしければ''ポチッ''と…

稚魚たちがばんばん産まれます

稚魚たちがばんばん産まれます。 こんなにめだかって繁殖能力すごかったのですね。 産卵し始めてからのパワーがとてつもないので、 びびりまくってます。 こんなに一気に産まなくていいから じわじわ少しずつ産んでくれればいいのに! そうはめだかが許しま…

めだかちゃんは日に日に元気になっていく

ご飯の量を増やしてからというもの、 めだかちゃんは日に日に元気になっていきます。 なんだかなついてきてるようにもなりました。 近寄るとめだかちゃん達が寄ってきてくれるようになりました。 でもエサをあげすぎなのか水質が明らかに悪くなってきてるん…

水草の調子が相変わらず悪い

稚魚バケツの水草の調子も悪くなってきた。 マツモの葉先が白くなってきている。 しっかりと光を当てているのだが。 稚魚しかいないから養分が足りてないのかもしれない。 稚魚はめちゃめちゃ生まれてるからもう数え切れないのだけれど! よろしければ''ポチ…

紆余曲折がありましたが、卵は絶賛産み放題

紆余曲折ございましたが、産卵のほうは急に順調になりまして、 卵は絶賛産み放題になっております。 一度生み始めると早いもので、あっというまにたくさんの卵を 産んでいきます。 泡と卵の見分けがなかなかつきませんが、卵は触ると少し硬いです。 つぶれち…

水草は元気がなくなってきたというのに

水草のマツモ神様は元気がなくなってきたというのに、 コチラのほうは絶賛増殖中。 同じ植物だと思って、少しは成長が鈍ると思っていましたが、 こいつらはバケツの移動をしていないので、ぞくぞくと 増殖しております。 よもやヒーターにまでこんなにびっし…

軌道に乗り始めためだかとは違い・・・

軌道に乗り始めたメダカとは違い、こちらはなかなかうまく 育たなくなりました。 水草のマツモ神様です。神様と言われる由縁は、どんな環境でも どんどん増殖していくからだそうです。 他の追随を許さないほどの生命力からつけられたとか・・・ もはや茎しか…

孵化した一方で

どんどん卵が孵化していく一方で、こんな卵も発見しました。 受精されなかった卵のようです。 白くなってしまっていますね。 この白いのは水カビのようです。 通常の卵は透明なので、白くなったらもうダメな卵らしいです。 中に見える白いのは受精されて育っ…

卵がさっそく・・・

なんと、あっという間に孵化してました!!!! 5匹もちびっ子達が誕生しています♪ 小さすぎてなかなか写りません・・・ 肉眼でも泡なのか見間違うほど小さい。 しかもwi-fiがお仕置きモードに突入してしまったため、 ブログの更新も非常に時間がかかります…

卵用のバケツを作った結果

卵専用のバケツを作った結果、卵だけ輸送するわけにもいかないので、 水草を大量に輸送しました。 その結果がこちら。 あんなにモサモサ生えていたマツモ神様がめっきり少なくなってしまいました。 バケツ立ち上げ当初はこんなもんでしたから、またすくすく…

大量の卵が!!!!!

えさを大量にあげるようになってからというもの、 卵を急に大量に産むようになりました!!!!! しかし、写真は小さすぎてうまいこと撮れません>< 水草に大量にくっついております。 あんまりたくさんひっついているので、卵専用のバケツを 用意して、そ…

ついに産卵!?

ついにいとしのめだかちゃんが産卵したもよう!!!! これが卵と思しきものです! わかりますか? まんなかあたりの気泡のようなものの中に目玉らしきものが 二つ見えますよね? いや~ やっと産んでくれました。 餌が足りなかったのですかねぇ。 たくさん…

エビちゃんがついに水草のコケ除去に挑戦

ついにえびちゃんが水草のコケ除去に挑戦しだしました。 バケツの周りのコケは程よい長さに切って食べたということなのでしょう。 マツモ神様はもうコケまみれなのでなんとかして欲しい限りです。 糸状のコケに覆われてもう本体がうっすらとも見えない・・・…

たまにはめだかを観賞してみる

たまにはめだかを観賞してみようと思います。 なかなかキレイに撮れたと自負しております。 色鮮やかなめだかや、ひれが羽ばたく様はとても美しい。 マツモ神様にもほどよく気泡がついていて、とても優雅。 風情を感じますね。 ちなみに7回目の餌やり中に偶…

めだかが全然産卵しないので、試しに餌を大量にやってみた

めだかが全然産卵しないので、試しに餌を大量にやってみることにした。 普段は1日2回、朝晩に2~3分で食べきれる量をあげているのですが、 今日は思い切って7回あげてみます。 というか食べ残すまであげてみたいが、食べ過ぎてお☆様になるなんて 粗相が…

エビちゃんが赤くなってる!!!!

エビちゃんが赤くなってる!!!! なぜなぜ??? つついても反応がありません。 私の知っている赤いエビちゃんは、茹でたり、 熱を通した後のえびちゃんです。 ヒーターの熱で茹で上がっちゃったのでしょうか・・・ 近くに脱皮した後のような殻が転がって…