初のメダカ育成。何もわかりませんが、わくわくしながら育てていきます。

めだかサマサマ

めだか初育成奮闘記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

軌道に乗り始めためだかとは違い・・・

軌道に乗り始めたメダカとは違い、こちらはなかなかうまく 育たなくなりました。 水草のマツモ神様です。神様と言われる由縁は、どんな環境でも どんどん増殖していくからだそうです。 他の追随を許さないほどの生命力からつけられたとか・・・ もはや茎しか…

孵化した一方で

どんどん卵が孵化していく一方で、こんな卵も発見しました。 受精されなかった卵のようです。 白くなってしまっていますね。 この白いのは水カビのようです。 通常の卵は透明なので、白くなったらもうダメな卵らしいです。 中に見える白いのは受精されて育っ…

卵がさっそく・・・

なんと、あっという間に孵化してました!!!! 5匹もちびっ子達が誕生しています♪ 小さすぎてなかなか写りません・・・ 肉眼でも泡なのか見間違うほど小さい。 しかもwi-fiがお仕置きモードに突入してしまったため、 ブログの更新も非常に時間がかかります…

卵用のバケツを作った結果

卵専用のバケツを作った結果、卵だけ輸送するわけにもいかないので、 水草を大量に輸送しました。 その結果がこちら。 あんなにモサモサ生えていたマツモ神様がめっきり少なくなってしまいました。 バケツ立ち上げ当初はこんなもんでしたから、またすくすく…

大量の卵が!!!!!

えさを大量にあげるようになってからというもの、 卵を急に大量に産むようになりました!!!!! しかし、写真は小さすぎてうまいこと撮れません>< 水草に大量にくっついております。 あんまりたくさんひっついているので、卵専用のバケツを 用意して、そ…

ついに産卵!?

ついにいとしのめだかちゃんが産卵したもよう!!!! これが卵と思しきものです! わかりますか? まんなかあたりの気泡のようなものの中に目玉らしきものが 二つ見えますよね? いや~ やっと産んでくれました。 餌が足りなかったのですかねぇ。 たくさん…

エビちゃんがついに水草のコケ除去に挑戦

ついにえびちゃんが水草のコケ除去に挑戦しだしました。 バケツの周りのコケは程よい長さに切って食べたということなのでしょう。 マツモ神様はもうコケまみれなのでなんとかして欲しい限りです。 糸状のコケに覆われてもう本体がうっすらとも見えない・・・…

たまにはめだかを観賞してみる

たまにはめだかを観賞してみようと思います。 なかなかキレイに撮れたと自負しております。 色鮮やかなめだかや、ひれが羽ばたく様はとても美しい。 マツモ神様にもほどよく気泡がついていて、とても優雅。 風情を感じますね。 ちなみに7回目の餌やり中に偶…

めだかが全然産卵しないので、試しに餌を大量にやってみた

めだかが全然産卵しないので、試しに餌を大量にやってみることにした。 普段は1日2回、朝晩に2~3分で食べきれる量をあげているのですが、 今日は思い切って7回あげてみます。 というか食べ残すまであげてみたいが、食べ過ぎてお☆様になるなんて 粗相が…

エビちゃんが赤くなってる!!!!

エビちゃんが赤くなってる!!!! なぜなぜ??? つついても反応がありません。 私の知っている赤いエビちゃんは、茹でたり、 熱を通した後のえびちゃんです。 ヒーターの熱で茹で上がっちゃったのでしょうか・・・ 近くに脱皮した後のような殻が転がって…

なにやら白い物体が出現!!!!

なにやら白い物体が出現!!!! なんじゃこりゃ!!!! 真ん中の白いやつですよ。 まわりのもやもやしたのはスカイフィッシュではなく、俊敏なめだかたちです。 私のスマホではめだかたちは捉え切れません。 話をもどして、真ん中の白い物体を拡大してよく…

コケの量が見違えるほど変化

あんなにあったコケの量が見違えるほど減っています。 知らぬ間にエビちゃんが頑張ってくれてたもよう。 ぼぼぼーぼぼーぼぼだったコケは小奇麗に切りそろえられて かなりさっぱりしました。 でもまだ全体的に除去できているわけではないようです。 こちらは…

エビちゃんはせっせとコケをむさぼってます

本日もエビちゃんはせっせとコケをむさぼっています。 いい写真が撮れました! いつも底のほうでこそこそなにやら怪しい動きをしているのですが、 たまには上のほうのコケも食べてくれているみたいですね。 コケをつまつましている姿はなかなか愛らしい。 め…

えびちゃんは今日も元気にコケを貪っている

エビちゃんは今日も元気にコケを貪っているもよう。 あまりエビちゃんに動きが見えないのですが、 エビちゃんってあんまり泳がないんですかねぇ。 具合悪いのでしょうか。 買ってきたばかりだというのに心配です。 よろしければ''ポチッ''とクリックしてくだ…

あまりにもコケが多いのでいったん水草を除去

あまりにもコケが多いのでいったん水草を除去して 水替えをしてみました。 水替えしてでてきたコケの量がこちら いままでとはあきらかに違って多い。 エビちゃん効果でしょうか? エビちゃんがちょきちょきコケを切っているのでそれで これだけの量が沈んで…

光合成ができるようになったのはいいけれど・・・

光合成ができるようになったのはいいけれど・・・ コケまみれ! エビちゃんの働きが見えないですね。 というかエビちゃんがどこにいるのかもはや さっぱりわからない始末。 エビちゃん頼むよ! よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成の…

光合成がやっと始まった

光合成がやっと始まったようです。 気泡がぽつぽつ出てきました。 バケツのポジション移動後これだけの気泡が見れたのは初です。 これでめだかちゃん達もパクパク水面でしないですむかな? というかエビちゃんも増やしたけど、エビちゃんは酸素不足にならな…

合流後のエビちゃん

合流後のエビちゃんはこんな感じ。 底のほうにいるので 全然いるかわかりませんね。 少しアップで見てみましょう。 なんとなくいる気配がわかりますね。 コケが多すぎててんてこ舞いなのでしょうか。 めだかちゃんは水面付近を泳ぎまわってくれているので 撮…

エビちゃんバケツへ合流

エビちゃん、ついにバケツへ合流。 まずは水温調整。 エビちゃんもきっと水温調整してからでないと、 体調崩してしまうので、大事にバケツへ輸送します。 良い感じに水温が調整できて来たようなのでいざ、バケツへ投入! うりゃ! ん!? なんか脱脂綿入って…

購入したエビちゃんのお姿

購入したエビちゃんはこんな感じで我が家にきました。 ネットでもお店でもあんまり荷姿は変わらないんですねぇ。 さっそく新聞紙をめくると でてきました!エビちゃん! 背景が新聞紙だととてもわかりにくい・・・ので 背景白にして撮り直し。10匹購入しま…

エビを買いにお店に行ってきた2

前回の続きで、エビを買いにお店に行ってきました。 内装はこんな感じですね。 ところ狭しとサカナ達が泳いでいますね。 あんなに過密に泳いでいて大丈夫なもんなんですね。 今回のお目当てはこちら。 ミナミヌマエビ。 ヤマトヌマエビは小さなめだかちゃん…

エビを買いにお店に行ってきた

コケ対策用のエビを買いに、アクアショップに行ってきました。 アクアフォレスト・・・しゃれた名前ですね。 新宿の地下街にありました。 こんなところにこんなお店があったんですね~ お店の水槽はこんな感じ。 素敵ですね。 見事な作品です。水草や生体が…

バケツ置き場の変更

バケツ置き場を変更しました。 これから卵を産んだり、いろいろしてくると 今の場所だとスペースが手狭なので 一式、別な場所にもって行きました。 移動させた場所は、位置の兼ね合いから、 ライトがバケツから少し離れて当たるように なってしまいました。 …

コケをはやいとこなんとかしたい

コケを早いことなんとかしたい。 この写真はコケをちょっと取ってあげた様子ですが、 あっという間に水面がコケまみれになってしまうのではやいとこ なんとかしたい。 毎回ネットで揃えてきたのですが、なんとなく ちゃんとしたお店で海老なり貝を手に入れて…

新入りのめだかがお☆様に・・・

せっかく購入して、打ち解けていた新入りめだかちゃんが なぜかお星様に・・・ バケツから飛び出て干からびていました。 バケツから1mほども遠くにどうやって飛んだのでしょうか。 そもそもバケツからジャンプして抜けれるほどの 跳躍力があったことに驚き…

コケを食す個体

コケが大量に繁殖しだしたので、コケを食す個体を模索中。 自然らしいといえば自然らしいのかもしれませんが・・・ という訳で、いくつか調べてみました。 その1 いしまきがい 海水が無いと繁殖しないが、卵を産むらしい。 コケはばっちり食べてくれるもよ…

コケがえらいことになってる

あんまり気にしない間にコケがえらいことになってしまっていました。 バケツの縁からは3センチほどの長いコケが生え、 水草にもまとわり付いているため除去不可能なほど 広がっています。 コケ取り用の固体でも飼った方が良いんですかねぇ。 よろしければ''…

とりあえず餌付け

あまり水もきれいになってませんが、 腹が減っては戦もできぬ。 とりま、餌付けしてみる。 ばくばくたべとります。 警戒して食べないかなと思いましたが、 ちゃんと食べてくれて一安心。 よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみ…

どうやら仲良くやっているもよう

とりあえず、水温調整も終えて、一緒に泳がせてみている様子です。 喧嘩もせず、仲良くやれているようです。 しかし、ついでに水替えも行ったもんだからか、水がにごってしまった。 水替えするとすぐ水がにごるので、にごらせずに 水替えができるようになり…