初のメダカ育成。何もわかりませんが、わくわくしながら育てていきます。

めだかサマサマ

めだか初育成奮闘記

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

めだかちゃんたちは今日も元気です。

こちらのめだかちゃんは本日も寒い中なのに泳ぎまわっております。 ご飯を猛々しく食べる姿は見ていて生命力を感じますね。 こっちのメダカちゃんは1週間くらいご飯上げなくても 元気なんですよね。 どうやってご飯を調達しているのかなぞです。 よろしけれ…

オスかメスか

背びれに切れ込みがあるかどうかでオスかメスか 判断できるということで、一生懸命見ようとするのですが なかなか 止まってくれないので 全然わかりません。 どうやって背びれなんて見るんですかねぇ。 よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだ…

バケツの水温管理用ヒーター

ベンチュリ管を自作するツワモノあくありすと様にコメントを いただいたので、早速調べてみました。 テトラ (Tetra) 26度セットヒーター 50W カバー付 SHC50 出版社/メーカー: スペクトラム ブランズ ジャパン メディア: その他 この商品を含むブログを見る …

なぜあのバケツのめだかだけお☆様となったのか

こちらのバケツはあいかわらず皆さん元気なのです。 にもかかわらず、あちらのバケツのめだかちゃん(1匹)だけ お☆様になったというのはなかなか信じがたい事実。 バケツが違うだけで、ほぼ同じ環境で育成していて 水質が大きく変わったりするものでしょう…

卵を産まないのは雌しかいないせい?

ライトをつけてるときはなぜか水面のほうに 集まってくるのですが、 ライトを消すとどうも水中で散策しだすようです。 産卵しない原因を探っているわけなんですが、 昨日は水温に原因があるのではと考察したわけです。 medakasamasama.hatenablog.com 他にも…

卵を産まない

めだかちゃんたちがあまりにも卵を産まないので、 産卵条件について調べてみました。 めだかの産卵条件 めだかは光りと水温で季節を感じて産卵を始めます。産卵時期は、4月~10月ごろまで ・日照時間:太陽〈光〉の当たる時間が1日12~13時間以上。 春分の…

冬眠か?

こちらのバケツのめだかちゃんですが てっきり冬眠していたと思っていたのですが・・・ なんだか様子がおかしい・・・ まさか・・・・ なんか白くなってる!!!!!!?????? これは冬眠なのか??????? お☆様になってしまったのでしょうか・・・…

バケツにも貫禄がでてきました

めだかちゃんを育て始めてはや3ヶ月。 バケツの方もかなり貫禄がでてきました。 ちょっと前まではただのバケツだったわけですが、 現在はもうこけがびっしりと生えそろって、光合成を しまくってくれています。 バケツは貫禄が出てきましたが、めだかちゃん…

めだかちゃんの色

最近大人のめだかになってきたからか、少しずつ 透明だっためだかちゃんたちにも独自の色合いが 付いてきたように見えます。 3色錦を買ったのですが、きれいな赤になっていないんですよね。 保護色になるという話は聞いたことがあるので、もしかしたら、 下…

こっちのめだかはなぜ?

全く冬眠する気配が無いんですが・・・ 奥のほうに集まってますが、すごい勢いで泳ぎまくってて ぶれぶれですwww ちょっとだけバケツのサイズが大きいだけなのですが そんなに変わるもん? メダカが大きいから冬眠しずらいのかな? よろしければ''ポチッ'…

冬眠したもよう

最近こちらのバケツでめだかちゃんが泳いでいるのを めっきり見なくなりました。 ついに冬眠したもようです。 白いふわふわしたものは金魚の餌がふやけたものです。 ご飯も食べず全然泳ぎ回らないのですが、 メダカの冬眠っていったいどれくらいから始まるの…

メダカ探し答え

昨日のめだかちゃんはどこにいるかわかったでしょうか? まだ見ていない方は昨日の記事をお読みください。 ではでは さあ答えです! 答えはこちら!! わかりましたか? ここですよ!ここ! 保護色なのでなかなか難しかったでしょうか。 慣れると20秒くらい…

クイズ!めだかはどこにいるでしょうか!

さて問題です。 このバケツの中にメダカが一匹います。 どこにいるでしょうか! 一発で見つけたあなたは魚眼です。 答えは明日。 よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。 にほんブログ村

メダカにライトを当ててみた

最近日照時間が少ないので、めだかちゃんに 思いっきりライトを当てることにしたのですが、 思いっきりライトに近づいてきてる! なんで!!!? 明るいところが好きなんですかねぇ なんだか異様な光景です。 よろしければ''ポチッ''とクリックしてください…

めだかちゃんにびびられてる

最近ずっとご飯をあげていなかったせいか 私がバケツを覗き込むと、一目散に逃げ出して マツモ神様に隠れてしまうようになってしまいました。 そんなに親の顔を忘れるのが早いのか!!!! ちょっと前までは、近づいただけでご飯をねだって きてたくせに・・…

今日のめだかちゃんは動きがスロー

昨日のめだかちゃんは激しく泳ぎまわっていたのに、 なぜだか今日は動きがスロー・・・ ついに冬眠モードに入っちゃったのかな・・・ 最近寒いからねぇ・・・ 12月までに卵産むまで育つかと思ってましたが 残念 よろしければ''ポチッ''とクリックしてくださ…

こんなに寒いのに泳ぎ回っている・・・

めだかちゃんは今日もGENKINGです。 今日の室温は13度。 普通は冬眠するんじゃないのかな? でもこんなにはしゃいでいます。 冬眠する気ないのかねぇ。 よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。 にほんブログ村

めだかちゃんがまたまた消えた?

最近泳いでる姿が見えない時があるので、 お☆様になったのかと思いきや、ちゃんといるんですね。 わかりますか? よーくご覧ください。 ・・・ ・・・ ・・・ 見つけられたでしょうか? 見つけられなかった皆さんにヒントです!!!! ここまでアップにした…

金魚の餌はどうなったかな?

最近忙しくて全然めだかちゃんの様子が見れてません。 久しぶりに様子を伺ってみると・・・ うーむ・・・ 前回入れた金魚の餌はまだ残っているようですな・・・ 入れすぎましたかね。 でも一匹もお☆様になることもなく、ご飯も上げてないので きっと食べてい…

こっちのバケツの水質はどうなったかな?

久しぶりに見てるのでこっちのほうのバケツの水質も どうなったか気になるところですが・・・ こんな感じです!!! こっちはあんまり緑色になってないですね。 やはり金魚の餌を入れてないからでしょうか。 こちらもご飯をあげていないのですが、なんだかん…