初のメダカ育成。何もわかりませんが、わくわくしながら育てていきます。

めだかサマサマ

めだか初育成奮闘記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚の餌を与えてみたものの・・・

金魚の餌を与えてみたものの さっぱり食べる気配がありません。 この水草に絡まったり、底に沈んだりしているのが金魚の餌です。 それでも前回は数日後に見たら無くなってたんですよね。 あまり溶けたとも考えにくい。 今回は結構な量を入れたので、食べてる…

とりあえず飼った金魚の餌がものすごい量余ってるからしばらくあげ続けることにした

とりあえず飼った金魚の餌がものすごい量余ってるから しばらくあげ続けてみることにしました。 金魚の餌くらいメダカなら食べると思ってたんですが、 今後消費する見込みも無いので、なんとか めだかちゃんたちに完食してもらいたいとおもいます。 余ってい…

お邪魔虫

今日バケツの中を見たらこんな虫が いつも明かりをつけて光合成させているから、寄ってきたのでしょうね。 うっかり落ちたらもうそこは水の中だったようで、 上に上がることができない様子。 残念だね、くもさん。 よろしければ''ポチッ''とクリックしてくだ…

餌を新しいものに変えたい

そろそろさすがにメダカちゃんも大人になったので 良い餌に変えてあげたいのですが何が良いのかわかりません。 今日も元気なメダカちゃん 泳ぐの早すぎてピントが全然あいません。 今あげてるのは稚魚用なんですが何が良いんですかね。 ↓これが今上げてるや…

久しぶりの水替え2

昨日は久しぶりの水替えということで メインのバケツの水替えの様子を紹介しましたが、 本日はサブバケツの方の水替えを紹介します。 こちらが水替え前 水色のバケツだと汚れ具合が見難いのでどのくらい変えたらいいか 判断に迷います。 マツモ神様の調子も…

久しぶりの水替え

昨日は久しぶりにゆっくりとした週末を過ごせたので 久しぶりに水替えをしました。 水替え前の水量はこちら 8のちょうど下あたりまで水が減っていますね。 コケの生え方もその前後になってます。 今回もこやつの出番です。 灯油シュコシュコ君 正式名称なん…

こちらのマツモ神様は致命的なダメージを負っている

これは見た感じ相当マツモ神様弱っているように見えますね。 こっちのバケツはちっこいメダカを隔離しただけなので、 メダカちゃんは一匹しかいないのです。 マツモ神様もなんだか弱弱しい。 白くなったり茶色くなったり忙しいマツモ神様ですが、 (詳細は下…

そろそろ水替えが必要かしら

写真の8の数字が隠れるほど水を入れてたのですが、 最近また水が減ってきたので、そろそろ水替えが必要 かなぁ (水替えという名の水増し) 水替えするときメダカたちの糞って皆さんとってるんでしょうか? マツモの栄養になるとかならないとかで、残してた…

最近のマツモ神様はなかなか良い色

白くなったり茶色くなったりして浮き沈みの激しい 我が家のマツモ神様ですが、最近は色味もほどよく 緑色になってきて美しいです。 ↓最近のマツモ神様 ちょっと前まではこんなに白かったのでかなりあせりました↓ medakasamasama.hatenablog.com 撮影の仕方の…

金魚の餌が消えた!?

先日メダカちゃんが金魚の餌を食べるか検証したのですが、 食べる気配は見せたものの、全く食べませんでした。 先日の記事はコチラ↓ medakasamasama.hatenablog.com medakasamasama.hatenablog.com 全く食べれなかったのですが、水替えや掃除がめんどくさく…

卵なかなか産まないなぁ

最近なかなかメダカちゃん達が大きくなってきたので、 そろそろ産卵しても良い頃だと思うのですが 全然卵を産む気配がありません。 むちゃくちゃ元気に泳ぎ回っています ↓躍動感はんぱないwwww こんなにいるのにもしかしてメスいないのかなぁ? どうやっ…

メダカに金魚の餌をあげてみた2

前回に引き続き、メダカに金魚の餌をあげてみました。 とりあえずあげてみることに ご飯があっという間に沈んでゆく!!!!! 見た目どおり石のようだ 一生懸命メダカたちが食べようと必死に食らいついてますが、 落ちるスピードのほうが速いwwww あげ…

メダカに金魚の餌をあげてみた

メダカは雑食だというので、ほんとになんでも食べるのか 金魚の餌をあげてみて検証してみた。 以前にダニが好物だということで、掃除機で吸ったダニやほこりを あげた時の様子はこちら medakasamasama.hatenablog.com ↓ 今回試したのがこちら。 エンゼル 70g…

最近のメダカちゃん達2

最近のメダカちゃん達はものすごく大きくなってきているのですが、 成長が遅くて隔離して育てているメダカちゃんはさっぱり大きくなりません。 ↓真ん中辺りにいる黒い点がめだかちゃんです。 これでは生まれたてのメダカとたいしてサイズが変わりません。 隔…

最近のメダカちゃん達

最近のメダカちゃん達ですが 思いのほか大きくなってきています。 メダカってこんなに大きくなるものなんですね。 昔田んぼで見たメダカってもっと小さかった気がしたんだけどなぁ よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになり…

小さな泡が減った?

小さな泡が大量発生していたバケツですが なぜだか減少傾向にあるようです。 ↓先日撮影した泡 ↓本日撮影した泡 かなり減ってきているのがお分かりいただけるかと思います。 ご飯を上げる回数を減らしてみたのですが、それにより 水質汚染が緩和されているの…

バケツぱわーあっぷ!

あまりにも茶玉土が少ないので 今日は増やしてあげることにした。 ↓現状 ちょっとケチりすぎましたwwwww なのでちょっと追加します ↓追加後 良い感じに底に広がりました。 茶玉土を入れると水が弱酸性に傾いてくれるらしい。 こっちのバケツは泡が全然…

なんだか泡だらけ

最近気づけばバケツが泡だらけ ↓マツモ神様も ↓バケツのふちも エアレーションも何もしてないのになぜ? 油膜という説があるらしいのですが、 最近はとんと油膜を見なくなりました。 その代わりにぶくぶく泡だらけになってきました。 バクテリアが定着したっ…

お☆様になったメダカちゃん

模様替えを行って一日経ち、バケツの中を観察してみましたが 2匹入れたはずなのに1匹しかいない・・・ どこからどうなったのかわかりませんが、お☆様になってしまったようです。 猫にやられたのが大半ですが・・・wwww 自分でお☆様にしてしまったのは初…

バケツの模様替え!

小さなメダカさんが全然どこにいるかわからないので 思い切ってバケツの模様替えをすることにしました! ↓模様替え前はこんな感じ 黒いフィルムを貼って隠れるところやらなにやら作ってたのですが、 あまりにもどこにいるのかわからず・・・ フィルムを撤去…

いなくなったと思ったメダカが復活!!!!!

いなくなったと思ったメダカが復活!!!!! ↑水色の水温計の左下あたりにいます。 いったい今までどこにいたんでしょうか? もうお星様になってしまったのだとばかり思っていましたが 亡骸が無いのがずっと気になっていました。 ちっこいからわからないの…

マツモ神様がまた白くなられた

どうしてこんなに白くなってしまうのか・・・ 白くなったり茶色くなったり、 ご機嫌斜めなマツモ神様 白いマツモ神様のすぐ近くのマツモ神様は 深緑色になってます。 わけわからん!!! よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみ…

最近油膜があまり張らなくなった

最近油膜があまり張らなくなりました 最初の頃はぎらぎらした油膜がずっと張っていたのですが 最近はご飯をあまりあげてないからか、 バクテリアが安定してきたのか なんだかわかりませんが、 ご飯を上げても油膜があまり張りません。 水質が安定してきたの…

初の水替え2

というわけで昨日に引き続き水替え ↓こちらが水替え前 底の方の茶玉土にまぎれてわかりにくいですが、 ばらばらになったマツモ神様やら、メダカちゃんたちの糞やらで とんでもなく汚いです。 全部捨てちゃうと水質が大幅に変わっちゃうので、 茶玉土は残し、…

初めての水替え

いまさらになってしまいましたが、 やっと やっと!!!!! 初の水替えです!!!!! 今までよく水替え無しでいけてたなぁという印象ですが とにかく初めて! 水替えようの水がこちら↓ 良い感じにうす緑色になってますね。 一週間ほど外で放置した水道水で…

水替えグッズ購入!

水替えが結構大変なので、水替えグッズを購入してみました! こちら!百均に売ってたので購入!!! これは便利そう! 灯油いれるのにシュコシュコするやつですね。 口が結構大きいからゴミもまとめて吸い上げてくれそう! 翌日は初の水替えに挑戦! よろし…

メダカが消えた!?

別なバケツに移していたはずのめだかちゃん 2匹とも見当たりません!!!!!!! 消えた!? どこに行ったのでしょう(;_;) 小さすぎてわかりません・・・ 別なバケツに移すべきじゃなかったのでしょうか・・・ よろしければ''ポチッ''とクリックしてく…