初のメダカ育成。何もわかりませんが、わくわくしながら育てていきます。

めだかサマサマ

めだか初育成奮闘記

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメダカ

今日は なんだか 水草に 隠れてばかり 恥ずかしがりやなのね よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。 にほんブログ村

最近のメダカちゃんたち

すくすくと育ってきました。 ↑中々の大きさでしょ? やっとこさここまできました。 ↑相変わらずピントが合わず・・・ 臆病なのか神経質なのかわかりませんが、 うちのメダカちゃんたちは少し覗き込むだけでピュ-っと底のほうやら 遠くのほうやら逃げ回って…

マツモ神様がもやっとした形になってる

今日は書くのが遅くなっちゃいましたが 今日のマツモ神様のお姿です。 なんだか最近もやっとした形になってきました。 先のほうがまるっとしてきているのわかりますか? もっとピンっとして張りのある感じだったんですが、 なんだかなよっとして神様っぽさが…

すばやすぎる!!!!

写真が撮れる大きさになってきたので いっぱい写真を撮るのですが なかなかうまく撮れない! 泳ぐの早い!!!!! ピントがあってもぶれちゃいます。 暗くするとあまり泳ぎ回らないのですが、暗いと写らない・・・ そもそもスマホだとうまく撮れないのでし…

小さなメダカをお引越し

あまりにも成長が遅いメダカが2匹いたので お引越ししました。 小さすぎて全く見えませんね こちらはなんだかメダカがいるなーって感じになってきました。 コケもバケツについてきて、よくメダカ達がつついています。 あまり私があげるご飯を食べなくなって…

メダカが順調に育ってきました

やっと多くのメダカが大きくなってきました。 泳ぐの早すぎてやっぱりピントが合わない・・・ 浮いてるのはご飯です。 一番大きいメダカは3センチ強あります。 一番小さいメダカは1センチにも満たないので、ちっこいやつに 配慮してあげないといけないなぁと…

マツモ神様の色が美しくなられた

マツモ神様を間引いてから(お許しください) マツモ神様の色がきれいな黄緑色に戻ってきました! やはりマツモ神様同士の栄養奪い合い戦争が起こっていたのでしょう。 素敵なお色です。 なんだかちゃんとした水槽のような水草の色にうっとりします。 重りをつ…

マツモ神様がまたもや茶色くなられた

マツモ神様がまたもや茶色くなられました。。。 白くなったり茶色くなったり どないせーっちゅうねん!!!!!!! 今度は照明の当てすぎでしょうか。。。 照明の角度しか変えてないのに白くなったり茶色くなったり マツモ様は意外と気難しいのですね。 よ…

ついにピントが合うほど大きくなりました!

やっとここまできました! ピントが合うほど大きくなりました! ↑わかりますか? すいすい泳いでますね。 写真の技術がないこともさることながら ↑こちらはメダカが早すぎてピントが合わず。 そんなにあせって泳がなくて良いのだよ、メダカ君。 ↑ばっちり決…

マツモ神様を調整してみた

昨日の続きで、マツモ神様が白くなられた原因を考えてみる。 1.光量不足 2.pHや硬度が適正ではない 3.CO2不足 4.肥料不足 昨日の検討から 1.光量不足 と 2.phが適切でない はどうも違いそうだ。 では 3.co2不足 これはあんまり考えにくい…

マツモ神様が白くなられた

マツモ神様がついに白くなってきました。 日に日に白くなっていく!!!!! 怖い!!!!! というわけで調べました。 『白化現象』と言われる状態だと思うのですが、 水草の白化は、その部分の葉緑体(クロロフィル)が少なくなっている状態で、 光合成が…

最近マツモ神様の色が薄い

最近マツモ神様の色が薄くなってきました。 最初はあんなに濃い深緑だったのに! 最近は黄緑色をしています。 栄養不足か!? メダカの数は十分いると思うので、そうなると 単純にマツモ神様の量が多すぎるのかしら? 写真だとぱっと見マツモ神様ばかりいら…

水を継ぎ足しました

水を継ぎ足しました。 いつも8リットル入れるのですが、あっという間に水が減りますね。 部屋が乾燥してるのかなぁ? 次回の継ぎ足しようにまた水を汲み置きしておかなければ! 水を入れ替えた直後はメダカたちが急に泳ぎまわります。 水を入れて水が循環し…

カメラに写るようになりました

いとしのメダカちゃんがやっとカメラに写るサイズになりました! 見てください! かわいらしい! 1~2cmくらいでしょうかね。 やっとここまで大きくなりました! それでもまだまだピントがあいません(;_;) やっと模様が少しずつ付いてきました。 きれ…

水の減りが早い

めだかだけでなく、サカナや水中生物を育成している方共通だと 思うのですが、 水めちゃめちゃ減りませんか!!?? ↑3日前に水足したばかりなのにもう1リットル近く減ってる!!! 私はカルキ抜きを使っていないので、 外に汲み置き水を作って置いているの…

白いコケ?

今日突然白いコケ?らしきものが発生しました。。。 これはなんぞや? ↑わかりますか? 左から四つ目の節の真ん中あたりのちょい上のほうにある白い物体・・・ 水カビ???? 今までのコケや水質汚染とは明らかに違います。 どう見ても怪しい物体。 とりあ…

コケコケしてきたマツモ神様をお掃除

今日はマツモ神様に感謝の意をこめて、 コケコケになられたマツモ神様をお掃除しました。 ↑掃除前 ↓掃除中 歯ブラシで落ちるんですね。 葉っぱも少し落ちましたが、コケコケしてたマツモ神様は コケが落ち、見た目もさっぱりしました。 ずっと沈んでいたマツ…

マツモ神様が美しくなられた

入れたばかりのマツモ神様はすぐ茶色くなって 元気が無かったのですが、 最近はすごく青々としています。 よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。 にほんブログ村

めだかはダニも食べるってよ

メダカはダニも食べるらしい といううわさを聞いたので、さっそくぶちこんでみました。 ↓中々の状況ですねwwww よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。 にほんブログ村

白いもやもや

水槽(バケツ)に白いもやもやがいつの間にか登場していました。 なんじゃこりゃ!? 白いもやもや見えます? よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。 にほんブログ村

ご飯あげるの忘れてしまった!!!!><

長時間外出するときはいつも大量にご飯をあげているのですが、 今日は忘れてしまいました(;_;) 今朝7時に家を出ました。そして帰宅時間は23時・・・ 帰ってきたら・・・ よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。…

水に油膜が張っているので調べてみた

なんだかずっと 油膜が張っているので原因を調べてみました。 よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。 にほんブログ村

水質が気になる

最近水質がどうなっているのかがマイブームなのですが、 どうやって調べたら良いざんしょ? スマホで撮影しました↑ これはキレイなのか? よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。 にほんブログ村

猫の力

昨日猫にバケツひっくり返されたと書いたのですが、 何かしら使えるやつが残ってないかベランダをあさってみました。 出てきたのが水温計。 とりあえずバケツに入れてみる。 これ使えてるのかなあ? よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育…

猫に負けた

今朝は天気が良かったので、たまには日光が必要だろうと思い、ベランダに出して外出しました。 帰ってメダカを見てみたら・・・ よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。 にほんブログ村

めだかのお引越し

今日はメダカの初のお引越しを行うことにした。 といっても今はバケツ一つで狭そうなので、半分くらいのメダカを別なバケツに移すという作業。 よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。 にほんブログ村

水草が枯れた?

水中を泳ぐメダカもちらほら出てきた今日この頃。 なんだか水がすこし汚くなってきている気がする。 特別にごっているわけではないが、なんとなくだ。 よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。 にほんブログ村

長時間の外出

メダカをおいて長時間の外出は初めてだ。 昼間長く外出するので朝に大量のご飯を投入して外出した。 帰ってきて水面をみると

初の餌付け

今日から餌付けを始めた。 孵化して3日ほどはお腹に栄養袋があってご飯を食べないらしい。 // //

メダカ孵化祭り

急にメダカが大量に孵化し始めた! なぜ!?