初のメダカ育成。何もわかりませんが、わくわくしながら育てていきます。

めだかサマサマ

めだか初育成奮闘記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

めだかちゃん達と合流

さっそく購入しためだかちゃん達を合流させるべく、 水温調整。 バケツに浮かべて待っているだけという地味な作業ですが。 1時間もすると こんなに中が曇ってる! そこまで水温が違ったとは驚きです。 水温調整は大事ですね。 よろしければ''ポチッ''とクリ…

めだか到着!

待ち望んでいためだかが到着しました! さあさあ、どんなお姿なのでしょうか 新聞紙で保護されとりますな。 新聞紙をめくると・・・ いたー!!!!!! いました!! 4匹のめだかちゃん。 2ペアらしいですが、全然見分けがつきません。 どっちがオスでど…

ヒーターも追加購入!

めだか追加購入し、これからバケツの混雑が予想されるので ヒーターも追加購入! テトラ (Tetra) 26℃ミニヒーター 50W 安全カバー付 出版社/メーカー: スペクトラム ブランズ ジャパン 発売日: 2010/11/29 メディア: その他 購入: 1人 クリック: 2回 この商…

めだか追加購入!

めだかがオスもしくはメスしかいないようなので、めだかを 追加購入しました! めだかって成長すると高いんですね>< 2ペアもいればどちらかが卵を産んでくれることでしょう^^ 早く届いてくれー よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育…

卵ができても見分けが付かない

最近はSMAPが解散するだのしないだので、大変ニュースがにぎわってますね。 なんでも木村くんはSMAPが解散しないためにタイムリープしている といった説まで出てきているようです。 実際タイムリープしているかどうかはおいておいても、その発想は とても面…

成魚のめだかの餌

ずっと稚魚用の餌をあげていたのですが、 ついに成魚用の餌を購入しました。 稚魚用のはこのちっちゃな哺乳瓶みたいなのに入れてあげるタイプでした。 メダカ用の餌はみんなこんな感じだと思っていましたが、 餌によってさまざまみたいです。 今回購入した餌…

光合成したマツモかみさまは風情がある。

光合成したマツモ神様はとても美しいです。 葉に酸素の気泡が付いているさまは心が安らぎます。 めだかちゃんはこのマツモ神様を隠れ家に使ってあそんでいるようです。 じっくりみていると、酸素がぷくぷく出てきている様子も見えて なんだか植物の不思議を…

どでかスポイト

昨日はヒーターの使い心地についていろいろ述べましたが、 本日はヒーターと共に購入したどでかスポイトの 使い心地を検証します。 こう並べてみると恐ろしくでかいですね。 長さはものさしより少し短いくらいでしょうか。 水の量も30ml吸えるので、バケ…

買ってきたヒーターをさっそく使ってみた。

アマゾン先生より先日届いたヒーター。 本当に効果があるのでしょうか。 さっそく設置してみました。 とりあえず水の中に投入しただけですが 電源が入っているときは赤く点灯するもよう。 ヒーター使用前の水温はこちら。 15度ですかねぇ。。。 室温より5…

ようやくヒーターげっと!!!

アクアリスト様にお勧めされたヒーターをゲットしました! 1000円くらいだったので、お財布もあまり痛手に ならずにすみました。 ヒーターってこんな形してるんですね。 ヒーターの部分に保護具があってめだかちゃん達が火傷 しないようになってるのね。…

ヒーターとかもろもろ届いた!

届くのめちゃくちゃ早い!! さすがアマゾン先生!!! 今回は ・ちっこいヒーター ・大人メダカ用ごはん ・でっかいスポイト の3点を購入!!! それぞれの使い心地は次回以降に試してみます♪ よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成の…

ついにメダカ用ヒーター購入!

あまぞんサマサマでついに水温管理ヒーターを購入しました! 購入したのはこちら!!!! medakasamasama.hatenablog.com アクアリスト様に教えていただいたもので検索し、出てきた 26度設定のヒーターです。 価格は1000円程度だったのでとても助かり…

マツモ神様光臨

なんだか知らぬ間に水面がマツモ神様で覆われています。 こんなに生えてた覚えも無いので、おそらく育ったのでしょう。 水流があるとすくすく育つらしいですが、 無水流でもこの成長具合、さすがマツモ神様です。 そろそろ間引いてあげないと酸素不足が不安…

めだかちゃんがしばらく会わないうちにビビリになった

めだかちゃんがしばらく会わないうちにビビリになった。 ご飯をあげようと近づいただけなのに あんなにも向こうに逃げてしまいました。 白い点々がめだかちゃんのご飯です。 こんなにあげたのに、全然近寄ってこない・・・ 警戒しすぎでしょー よろしければ'…

貫禄のあるバケツになった

しばらく見ないうちに、我がバケツはとても貫禄がついてきました。 バケツ壁面にはコケがびっしり。 白く浮いてるのはめだかちゃんのご飯です。 コケもめだかちゃんが食べるのかと思ってましたが、 食べないんですね。 植物性プランクトンなんかは食べるみた…