初のメダカ育成。何もわかりませんが、わくわくしながら育てていきます。

めだかサマサマ

めだか初育成奮闘記

そろそろ水替えが必要かしら

写真の8の数字が隠れるほど水を入れてたのですが、

最近また水が減ってきたので、そろそろ水替えが必要

かなぁ

(水替えという名の水増し)

f:id:medakasamasama:20151119224836j:plain

水替えするときメダカたちの糞って皆さんとってるんでしょうか?

マツモの栄養になるとかならないとかで、残してたほうがマツモ

神様が元気な気がするんですよね。

 

見栄えはよろしくないですが、マツモ神様の見栄えはよろしくなる。

前回水替え時に糞をキレイに撤去したら、マツモ神様が若干

白くなってしまったので、どの程度撤去すべきか悩ましいです。

 

一般的には水替えは1/3とか言いますが、私は1/8程度しか

していないので、どこまですべきか、むしろしない方が

良いんじゃないかとまで思っています。

 

メダカは自然に飼っててお星様になったのは1匹もいないですし、

元気に泳ぎ回っているので快適な環境なんだと信じています。

 

 

よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村