初のメダカ育成。何もわかりませんが、わくわくしながら育てていきます。

めだかサマサマ

めだか初育成奮闘記

コケを食す個体

コケが大量に繁殖しだしたので、コケを食す個体を模索中。

 

f:id:medakasamasama:20160201195638j:plain

自然らしいといえば自然らしいのかもしれませんが・・・

 

 

という訳で、いくつか調べてみました。

 

 

 

 

その1

いしまきがい

f:id:medakasamasama:20160203213046j:plain

海水が無いと繁殖しないが、卵を産むらしい。

コケはばっちり食べてくれるもよう。

 

卵が景観を損ねないか心配ですね。

 

 

 

 

 

その2

れっどらむずほーん

f:id:medakasamasama:20160203213032j:plain

コケも残り餌もばくばく食べるらしい。

水草も食べちゃうし、恐ろしく増殖するようだ。

これは要注意。

 

 

 

 

その3

やまとぬまえび

f:id:medakasamasama:20160203213431j:plain

食欲旺盛。水草も食べちゃう。

お腹がすいたら小さい稚魚なんかも襲うようです。

これはなかなか危険ですな。

 

 

 

 

その4

みなみぬまえび

f:id:medakasamasama:20160203213616j:plain

 こちらはそれほど食べないようです。

その分水草を食べたりはあんまりしない模様。

繁殖もらくちんなようです。

 

 

どれがいいかねぇ。

 

 

よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村