初のメダカ育成。何もわかりませんが、わくわくしながら育てていきます。

めだかサマサマ

めだか初育成奮闘記

水草が枯れた?

水中を泳ぐメダカもちらほら出てきた今日この頃。

 

なんだか水がすこし汚くなってきている気がする。

特別にごっているわけではないが、なんとなくだ。

 

よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

 

メダカの分離や掃除にスポイトがあると便利かな。

100均に売っていたので買ってこよう。

 

よく見ると水草が茶色く変色していた。マツモという水草らしい。

茶色くなった部分はちぎって別なバケツへ投入。

腐ってしまったのだろうか。水質汚染が心配だ。

 

調べてみると、マツモは光の量が多いと茶色くなるらしい。

肥料が少ないと赤くなるようだ。

デスクライトに長く当てすぎているのか?

メダカの成長にはライトが必要だと感じていたが、マツモの色が悪いのは何か気になる。

 

光はたくさん当てればよいってもんではないのね。

光合成たくさんしたらめっちゃいいじゃーんと思ったけど、加減しないといけないかな。

 

よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村