初のメダカ育成。何もわかりませんが、わくわくしながら育てていきます。

めだかサマサマ

めだか初育成奮闘記

めだかのお引越し

今日はメダカの初のお引越しを行うことにした。

 

といっても今はバケツ一つで狭そうなので、半分くらいのメダカを別なバケツに移すという作業。

 

よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

 

水質(PHなど)や水温が違うとメダカはお星様になってしまうので注意が必要。

PHが1違うと水素イオンの濃度が1000倍も違うらしい!

そんなに違うのか!そりゃメダカの体では耐え切れない><

水温も2度違うと心臓麻痺するらしい・・・

なんてひ弱なめだかちゃん。

 

新しいバケツに水を汲んで室外で2日放置。カルキ抜きですね。

その後室内に移し1日放置。水温を同じにするためです。

その間にメダカを飼っているバケツの水を少し新しいバケツに入れる。水質調整です。

ついでに水草と砂利を入れて完了。酸素も補給させておかなきゃ。

 

これでお引越しの準備完了。

今日が念願のお引越し。水温も水質もほぼ一定になっているはずなので、水ごとお玉でメダカをすくってそのまま新しいバケツへ投入。

10匹程度お引越し!半分ずつくらいにはなったかな?

 

お引越し後、いままでしょっちゅうけんかしていたメダカが全然けんかしなくなった!

やっぱり狭かったのね(;_;)

のびのび泳いでいてとてもうれしそう。

 

よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村