初のメダカ育成。何もわかりませんが、わくわくしながら育てていきます。

めだかサマサマ

めだか初育成奮闘記

卵を産まない

めだかちゃんたちがあまりにも卵を産まないので、

産卵条件について調べてみました。

 

めだかの産卵条件

めだかは光りと水温で季節を感じて産卵を始めます。産卵時期は、4月~10月ごろまで

 ・日照時間:太陽〈光〉の当たる時間が1日12~13時間以上。 春分の日頃に日照12時間になる

 ・水温:18℃~20℃以上。 地方によってかなり時期がずれよう

 ・水質:澄んだ水を望むが、水がどんな色でもめだかが素早く動けば良い水で元気印となる。

 ・期 間:上記の条件を持続して、2日ぐらいから1週間以内

      これらの飼育環境条件が安定してすれば、早くて2日、1週間以内に産卵行動を始めます。

 冬場でもヒーターと蛍光灯で調整すれば産卵します。

 

 

ふむふむ。

つまり寒すぎて産卵しないってことでしょうか。

 

ヒーターが必要なようなのでアマゾン先生に聞いてみると

 

フジマック バケツヒーター1000W H-1000S

フジマック バケツヒーター1000W H-1000S

 
サンアート ICコントロールヒーター 900W SCH-900SC

サンアート ICコントロールヒーター 900W SCH-900SC

 
新光電気 投げ込みヒーター500w NH-500

新光電気 投げ込みヒーター500w NH-500

 
パイプヒーター

パイプヒーター

 

 

なんだかいろいろあるんですねぇ。

値段の記載が無いですが。

 

調べてみると5000円程度するもよう・・・

 

高い!!!!!!

 

安いヒーターないかしら。

 

 

 

よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村