初のメダカ育成。何もわかりませんが、わくわくしながら育てていきます。

めだかサマサマ

めだか初育成奮闘記

卵を産まないのは雌しかいないせい?

ライトをつけてるときはなぜか水面のほうに

集まってくるのですが、

 

ライトを消すとどうも水中で散策しだすようです。

 

f:id:medakasamasama:20151226234906j:plain

 

産卵しない原因を探っているわけなんですが、

昨日は水温に原因があるのではと考察したわけです。

 

medakasamasama.hatenablog.com

 

 他にも根本的な問題があるんじゃないかと思って、

いろいろ調べてるのですが、

まさかのまさか、メスしかいないのでは?

という疑惑が発生しました。

 

調べたところによると、

メダカのオスとメスの見分けかた

メダカのオスとメスはせびれとしりびれで見分け(みわけ)がつきます。

  • メスはせびれにきれめがないのにたいして、オスはせびれにきれめがある。→オスのせびれにはきれこみがある。
  • オスはしりびれが短く、メスはしりびれが長い。→オスのほうがしりびれが長い

 

 のように記載があるのですが、

 

しりびれの長さとかみんな一緒に見える。

 

せびれに切れ目があるようには見えない(というか小さくてよくわかんない)。

 

 

8匹卵から買って8匹ともメスなんてことなかなかなさそうですけどねぇ。

 

よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村