初のメダカ育成。何もわかりませんが、わくわくしながら育てていきます。

めだかサマサマ

めだか初育成奮闘記

白いもやもや

水槽(バケツ)に白いもやもやがいつの間にか登場していました。

 

なんじゃこりゃ!?

 

f:id:medakasamasama:20151004171734j:plain

 

白いもやもや見えます?

 

よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

 

 

バケツの中をふよふよしてるやつと、水草に絡み付いてるのがいます。

 

調べてみると、いろいろな説があるらしく、

①メダカのおしっこ

②水カビ

③単に水質が悪い

見たいな感じらしいです。

 

原因は

・ご飯のやりすぎ

・水替えしなすぎ

バクテリアバランスが悪い

のようです。

 

糸状のものがあったり、ただのもやもやだったり、複合的な感じなのでしょうか。

 

とにかくスポイトで吸って、水替えしました。

 

そしたら心なしかメダカたちも元気になったような?

水はすごく透明でキレイになりました。

 

よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村