初のメダカ育成。何もわかりませんが、わくわくしながら育てていきます。

めだかサマサマ

めだか初育成奮闘記

マツモ神様を調整してみた

昨日の続きで、マツモ神様が白くなられた原因を考えてみる。

 

1.光量不足

2.pHや硬度が適正ではない

3.CO2不足

4.肥料不足

 

昨日の検討から

1.光量不足 

と 

2.phが適切でない

はどうも違いそうだ。

 

では

3.co2不足

これはあんまり考えにくい気がしているが、マツモ神様が

光合成しまくって酸素ばっかりになっちゃってるのかも

しれないなぁと。

 でもメダカの量が多いからちょっと違う気がする。

 

4.肥料不足

これもあまり考えにくい。メダカいっぱいいるからね!

でもマツモ神様が単純に多すぎて肥料が不足しているのかな?

そうなると、同時にCO2不足も該当しちゃう。

 

というわけで、急激な白化がすごいので、

コケコケになった分をざっくりいってみました。

 

f:id:medakasamasama:20151018220248j:plain

 

お許しください。マツモ神様。

これくらい大胆にしたらどうでしょ?

 

良い色に戻ってね!

 

 

よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村