初のメダカ育成。何もわかりませんが、わくわくしながら育てていきます。

めだかサマサマ

めだか初育成奮闘記

初の水替え2

というわけで昨日に引き続き水替え

 

 ↓こちらが水替え前

f:id:medakasamasama:20151101110416j:plain

底の方の茶玉土にまぎれてわかりにくいですが、

ばらばらになったマツモ神様やら、メダカちゃんたちの糞やらで

とんでもなく汚いです。

 

全部捨てちゃうと水質が大幅に変わっちゃうので、

茶玉土は残し、ばらばらのマツモ神様を中心に吸い上げる作戦!

 

 

しゅこしゅこやってみると、なんと茶玉土は重くて吸いあがらない!!!

マツモ神様は吸いあがるので結構らくちん♪

 

メダカちゃん達を間違って吸わないように注意しつつシュコシュコ!

 

 

うまいこと大部分のばらばらになったマツモ神様を排出!

マツモ神様お許しくださいm(_ _)m

 

 

そして↓のグリーンウォーターぎみの水を投入!

f:id:medakasamasama:20151101105941j:plain

水草入れてるからきれいな緑にはなっていないですね。

 

投入後がこちら↓

f:id:medakasamasama:20151101110534j:plain

 水温調整を完全に忘れてしまいましたが、

メダカちゃん達も元気に泳いでおります!

 

無事に水替え完了した模様。

 

お星様にはならないでね☆

 

 

 

よろしければ''ポチッ''とクリックしてください。めだか育成のはげみになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村